ウェブ戦略コンサルティング

ビジネスとして有効に機能し、成果の出る、売れるウェブサイトを企画提案します。

ウェブサイトは、ただ情報を提供するためだけのものではありません。斬新な仕組みや美しいデザインだけでアクセス数が確保できるものでもありません。何よりもまず、サイト利用者が何を望み、企業がそのサイトで何を実現したいのかを明確化しなければなりません。

多くの人からアクセスされ、利用されるウェブサイトの構築のためには、その企業の経営戦略に基づいたウェブ戦略の構築が必要です。
弊社は、これまでの経験と実績をもとに、必要に応じ各専門分野のコンサルタントを交え、経営・人事・マーケティングまで踏み込んだ経営戦略レベルのウェブビジネスモデルを企画し、費用対効果の高いサービスをご提案いたします。

※ウェブ戦略コンサルティングは、サイト制作全体のご予算、ご要望に応じて実施いたします。

貴社の現状調査(サイト新規構築時およびリニューアルに実行)

下記の調査を実施することにより、企業の経営戦略を踏まえたウェブ戦略が立案できます。
また業務においてウェブサイトの役割、活用方法が明確になり、サイトの運用、更新の問題点が明らかになります。

担当者ヒアリング ・企業ビジョンや、企業戦略について確認
・ビジネスターゲットについて確認
・現状における課題、問題点を確認
・既存の広告・宣伝などの活用について確認
・ウェブの現在の効果と期待することを確認
・各部門の業務と接客などの役割を確認
ガイドラインの確認 ・既存サイトの仕様、運用ルールなどを確認
CI規定確認 ・企業ロゴ、商標などの利用方法について確認
体制調査 ・サイトの更新担当、更新状況について確認
・お問い合わせなどの対応方法について確認
・サイト運用の担当、決定権限について確認

サイトの調査(サイトリニューアル時に実行)

既存のウェブサイトを調査・分析することにより、サイト内の情報整理や、目的ページへの誘導改善策を立案できます。
また操作ルールやデザインの不統一を改善できます。
サイトへの誘導をより効率的に改善し、お客様のサイト離脱の原因を知ることもできます。
さらに競合する企業、店舗のウェブサイトとの差別化を立案することもできます。

ヒューリスティック調査 ・サイトの視覚性、視認性、操作性、統一性を確認
・目的ページへのサイト導線を確認
・サイトリンクなどのエラーがないか確認
競合調査 ・ビジネス上の競合他社の取り組みを調査
・競合他社のサイトとの比較を確認
・競合他社と貴社のポジションを確認
アクセスログ調査 ・サイトのアクセスと利用ページについて確認
・サイト誘導のキーワードについて確認
・ユーザの閲覧環境について確認

サイトユーザの調査(サイト新規構築時およびリニューアルに実行)

ターゲットユーザや見込み客に対してどのような情報やコンテンツが必要なのかを明らかにします。
またユーザの行動導線に基づいた設計で、サイトの目的を実現する誘導ができます。
ウェブサイト以外に、実業務の改善、対策が必要な事象が明らかになります。

ユーザニーズ調査 ・関連する市場の利用キーワードを確認
・サイトのキーワードと、情報ページについて確認
アンケート調査 ・既存顧客へのアンケート調査
・インターネットリサーチによるアンケート調査
ユーザ体験シナリオ ・お客様の視点に立ち、ユーザニーズと行動導線を考察
・実業務とウェブで展開できるサービスを考察

戦略策定(サイト新規構築時およびリニューアルに実行)

各調査結果を基に、根本的な問題を見つけ必要な項目を洗い出すことで、具体的な施策方法が策定できます。
ユーザの潜在的なニーズにも応えるサイトの構築ができます。
集客・売上向上・顧客満足度向上など、具体的な成果を決定し、実践していきます。

ユーザ戦略 ・ユーザの行動を理解し、ニーズに必要なコンテンツを提案
システム戦略 ・運用体制に合わせたコンテンツシステムを提案
プロモーション戦略 ・サイト告知方法の提案、告知媒体の提案、SEOキーワード策定
プロジェクトの成果 ・成果設定、効果測定のポイントを規定

戦術策定(サイト新規構築時およびリニューアルに実行)

仕様書、ガイドラインとして設計書を明確に残すことで、制作時のみならず、仕様変更時や担当者変更時にも作業の内容が明確となります。

サイト設計 ・サイトマップ作成、ディレクトリリスト、コンテンツ仕様書作成
サイト構成要素 ・表記の各ガイドライン作成、素材リスト作成

更新・運用サポート(サイト制作後に実行)

サイト運用、更新のマニュアルを作成し、担当者が変わられても引継ぎ等で戸惑うことなく、同様の作業が可能です。
またマニュアル作成時に、サイト運用上の潜在的な問題を発見し、改善、解決をします。
サイトの成果がどれほどか現状把握を行い、改善案と対策案を検証します。

運用体制策定 ・運用フローの構築、運用体制のガイドライン作成、運用設備の提案
問題調査 ・更新、運用における問題点を調査
改善提案 ・問題の解決案提出、操作、対策指導の実施
効果測定 レポート ・アクセスログ解析、設定した成果の検証

コンサルティングプラン例(お打ち合わせの上、内容とご予算を決定します)

サイトリニューアルコンサルティング

○小規模サイトのリニューアル向けコンサルティング

実施例 貴社の現状確認、競合調査、アクセスログ調査、SEO調査、サイト設計、サイト構成ガイドライン、運用体制策定、問題調査、改善提案
訪問回数 3回程度
実施期間 2週間~1ヶ月

○中規模サイトのリニューアル向けコンサルティング

実施例 貴社の現状確認、ヒューリスティック調査、競合調査、アクセスログ調査、セキュリティ調査、SEO調査、ユーザーニーズ調査、アンケート調査、ユーザ体験 シナリオ、戦略策定、サイト設計、サイト構成ガイドライン、運用体制策定、問題調査、改善提案、効果測定レポート(1回)
訪問回数 6回程度
実施期間 2~3ヶ月

継続的なサイト運用コンサルティング

○小規模サイト向けコンサルティング

実施例 アクセスレポート報告、サイト運用相談
訪問回数 月1回定期訪問
○中~大規模サイト向けコンサルティング
実施例 アクセスレポート報告、検索順位報告、サイト改善案提出、広告戦略相談、サイト運用相談、貴社ウェブ戦略会議出席
訪問回数 月1回定期訪問